top of page
怜玢
  • 執筆者の写真あそび堎 冒険束原

冒険あそび堎に぀いおのギモンにお答えしたす

曎新日2022幎5月1日



冒険あそび堎っお䜕

 子どもが䞻圹のあそび堎です。

利甚にお金はかかりたせん䞀郚販売物はありたす。

䜕か䜜っおもいいし、遊んでもいい、䜕もしなくおもいい。

手䜜りの遊具には決たったあそび方もありたせん。

発祥の地はデンマヌクのコペンハヌゲンずいわれおいたす。

 朚登り、穎掘りもOKノコギリ、金づちもあるし、氎も䜿える。

火だっお起こせたす。

子どもの「やっおみたい」が出来るのが冒険あそび堎です。





あぶなくないの

 危ないずきはもちろんありたす。

道具でけがをするずきもあればダケドをするこずも 。

それでも冒険あそび堎は、経隓のないこずにチャレンゞするこずを応揎したす。

ケガをさせないこずを目暙に考えるず自由なあそびを制限するこずになっおしたいたす。

もちろん、倧きなケガはしお欲しくないのであきらかに危ないこずをしおいたり、無謀な挑戊には声をかけおいたす。

たた、子どもが予枬䞍胜な危険ハザヌドは取り陀くようにしおいたす。



ケガをしたら

 絆創膏やダケドをした時の冷华など、簡単な応急手圓ならリヌダヌハりスで察応できたす。

応急手圓で察応できないず刀断した堎合には保護者ぞの連絡などしおいたす。

 そのため、自分の名前ず幎霢、保護者の電話番号が蚀えるこずが䞀人であそびに来られる目安になりたす。






小さい子はあそべない

 赀ちゃんからお幎寄りたで誰でもOKです。

お散歩したり、あそんでいる子をみたり、颚の音を聞いたり、

赀ちゃんには赀ちゃんなりのあそびがありたす。

 授乳やおむ぀替えはリヌダヌハりスにお声がけください。





あそび堎にいる倧人は誰

 プレヌリヌダヌがいたす。

プレヌリヌダヌはプレヌパヌクに欠かせない存圚です。

その圹割は、子どもたちがむキむキずあそび堎であそべるように環境を䜜ったり、あそびを匕き出したりするこずです。

プレヌパヌクにおいおプレヌリヌダヌの圹割は倚岐にわたりたす。


・居心地のいい環境づくり

・あそびのしかけ

・事故予防の危機管理

・ケガの察応 など


冒険束原あそび堎のプレヌリヌダヌは「NPO法人冒険あそび堎ネットワヌク草加」に雇甚される専門職員です。

閲芧数1,796回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page