top of page
怜玢
  • 執筆者の写真あそび堎 冒険束原

みんなの力で建ったリヌダヌハりス

公園内にログハりスができるたでを立ち䞊げから携わっおいた野島さんに聞いおきたした


 幎前、草加垂にも子どもが自由にあそべる堎所が欲しいず考えた私たちは、他のあそび堎の芋孊に行きたした。

そしお冒険あそび堎を開園するのあたり、たずはリヌダヌハりスが必芁であるず考えたした。

プレヌリヌダヌの着替えや䌑憩、事務䜜業の堎、工具や曞類の保管堎所、悪倩候時の䞀時避難、怪我や䜓調䞍良の手圓等、あそび堎運営の拠点ずなりたす。


 建蚭するにあたり、どのような物が良いか話し合うなか、景芳や子どもの安党を考えログハりスに決定したした。


しかし、ただただ問題は山積み


郜垂公園法はクリアできるのか、䞊䞋氎道を敎備できるのか、建蚭費甚は誰が持぀のか、䜜業に子どもを参加させるのか等、䞀぀䞀぀草加垂ず話し合いたした。


 ログハりス建蚭が始たるず、玠人のお母さんたちを䞭心に䜜業しおいるのを芋かねお、お父さんたちが手䌝っおくれるようになりたした。


䞭には、毎週土曜日仕事を䌑んで参加したり、平日人で䜜業しおくれた方もいたした。

たた、あそびに来おいた子どもが本職のお父さんに頌んで屋根の䜜業をしおくれたこずもありたした。


このようにたくさんの方の力を借りお、少しず぀進んでいきたした。

そしお、話し合いに幎・建蚭䜜業に幎の期間がかかりたした。

草加垂ずの玄束の期日を守れたこずにずおも安堵したのを芚えおいたす。


リヌダヌハりスが完成しお披露目䌚を開いたずきは垂長もあそび堎に来おくださり、共に喜びたした。

同時に『この堎所で長い冒険の旅が始たるんだな』ず芚悟が決たった瞬間でした。

                                 元理事 野島久子

閲芧数82回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page