top of page
検索
  • 執筆者の写真あそび場 冒険松原

学校に行くのイヤなんだ…

冒険松原あそび場は不登校の子どもの居場所でもあります。


不登校に理解がある大人だとしても、子どもへ急に「今日、学校どうしたの?」と聞くことで気持ちがスッキリするのは大人とこども、どちらの気持ちでしょうか?



 秋になるとたくさんの葉が落ちてくる冒険松原あそび場。



朝、落ち葉はきをしていると小学生が


「やろうかな。ほうきとちり取り持ってくる!」と手伝ってくれました。


お互い黙々と落ち葉を集めていると、


その子はどんなあそびが好きか、


昨日の晩ごはんの話、


習い事の話などをしてくれました。




しばらくしてから『学校行くのイヤなんだ…』とポツリ。




 以前から平日の朝に来園することが時々あり、


とても気になっていましたが、


子どもからの言葉で初めて


『そっか。何かあったの?』と聞きました。


きっとその子は前に一緒にあそんだことで安心し、


お互いに落ち葉を集めながら


目を合わさなくても良い状況で


少し心を開いてくれたのかなと思いました。



平日昼間に子どもが来園したら、


すぐに「学校どうしたの?」と聞きたくなりますが、


それは「聞き出す」になっていないでしょうか。



何気ない一言ですが子どもには答えにくい場合もあります。


聞きたい大人の気持ちよりも子どもの気持ちを大切にしたい。



 話すことで気持ちが少しでも楽になって、


明日を迎えられたらといつもそう願ってあそび場に居ます。

                             事務局 あや

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page